第415回 第三のタイトル、リーグカップ(3)
ベスト4は1部勢が独占

■ベスト16決定戦で簡単には敗退しなかった1部勢

 ベスト16決定戦でリーグトップのリヨン、人気ナンバーワンのマルセイユが姿を消した今年のリーグカップ。ベスト16を勝ち抜いたのは1部勢11チーム、2部勢5チーム。1部のチームを倒した2部勢は1部で最下位のイストルを延長戦で下したガンガン、ボルドーを延長戦で下したディジョン、トゥールーズにPK戦で競り勝ったクレルモンの3チームであるが、試合内容が示すとおり、1部勢で簡単に敗退したチームはなかった。

■2つのナンバーツーが年を越えられなかったベスト8決定戦

 その16チームがベスト8をかけて戦ったのが12月21日と22日。すでに直前の週末にリーグ戦は前期最終戦を終えたばかりであり、このベスト8決定戦が年内最後の公式戦であり、勝ってクリスマスと新年を迎えたいところである。1部勢同士4試合、1部勢対2部勢が3試合、2部勢同士1試合が8試合の内訳である。21日に6試合が行われ、前回の本連載で紹介した2つのナンバーツーが敗退した。
 まず、2部勢が1部勢に挑戦した2試合のうち、モナコ、サンテエチエンヌはそれぞれガンガン、ルアーブルを下して無事に越年したが、モンペリエと対戦したパリサンジェルマンは足元をすくわれた。前半戦を終了した時点で10位と言うパリサンジェルマンは決して調子はよくないが、人気ナンバーツーのチームであり、その人気チームが0-1とモンペリエに敗れ、暗いクリスマス休暇入りとなった。
 そして初戦でリーグトップのリヨンを下し、リーグ前半戦を2位で折り返したリールはストラスブールで対戦する。アウエーゲームとは言え、相手のストラスブールはリーグ18位で降格圏内、リールの勝利は確実かと思われたが、後半の立ち上がりに先制したリールは後半の中盤に追いつかれ、延長戦でも両チーム無得点。120分の戦いの後にPK線に突入したが、リールは最初の2人のキッカーが失敗。この失敗が響き、実力ナンバーツーのリールも掉尾を飾ることができないままで越年となったのである。
 22日には2試合が行われ、夕方の試合ではリーグ16位のカーンがリーグ8位でUEFAカップでも勝ち残っているソショーをPK戦で下す。そして21時キックオフのオセール-ナント戦は2004年のフランスサッカー界においてトップレベルで最後に行われる試合となった。リーグ3位のオセールは今季低迷するナントを2-1と下し、面目を保つ。この他に1部勢同士の試合でバスティアを下したランス、2部勢で同士の戦いを制したクレルモンがベスト8に入り、2005年を笑顔で迎えたのである。

■フランスカップで姿を消したチームに注目

 準々決勝は1月18日と19日に行われた。年が明けてリーグ戦2試合、フランスカップ1試合を消化しており、年が始まって早くも4試合目である。すでにもう1つのカップであるフランスカップで姿を消してしまったのはベスト8のうちサンテエチエンヌ、ストラスブール、そして2部のモンペリエの3チーム。サンテエチエンヌはリーグ中位、ストラスブールはリーグ下位であり、リーグカップでの優勝以外に来季のUEFAカップ出場は考えられないであろう。この2チームの準々決勝にかける意気込みが焦点となった。

■準決勝進出は1部勢4チーム

 18日にはサンテエチエンヌがランスに乗り込む。サンテエチエンヌのほうがリーグでの順位も上であり、ランスは直前のリーグ戦で最下位のイストルに敗れている。このチームの勢いの差がそのままスコアの差となる。アウエーのサンテエチエンヌが3-0と大勝し、準決勝進出一番乗りを決める。近年1部の下位あるいは2部で低迷していた名門サンテエチエンヌにとっては1982年のフランスカップで決勝進出して以来のカップ戦での上位進出となった。
 19日には3試合が行われ、1部勢同士の戦いとなったオセール-カーン戦は両チーム無得点で迎えた延長後半の107分、まずオセールが先制したが、その3分後にカーンも同点ゴールを決め、PK戦にもつれ込んだ。次々とキッカーが成功を続ける中、オセールの6番手が失敗し、カーンがベスト4に進出する。フランスカップで敗退したストラスブールはフランスカップでも勝ち残っている2部のクレルモンをホームに迎える。リーグカップ獲得に燃えるストラスブールは前半に立て続けに3得点、クレルモンも後半に2点を返すが、ストラスブールが逃げ切り、望みをつないだ。2部と1部のリーグ3位同士の戦いとなったモンペリエ-モナコ戦は大量に若手を起用したディディエ・デシャン監督の采配が光った。若手選手の活躍により2-1でモナコが勝利し、ベスト4を1部勢で独占した。
 準決勝はストラスブール-サンテエチエンヌ、カーン-モナコと言う組み合わせになり、2月初めに行われる。(この項、終わり)

このページの先頭へ戻る

月間バックナンバー

  • RSS Feed
  • Supported by Everplus