第998回 チャンピオンズリーグ・プレーオフ(1) リヨン、ベルギーの名門アンデルレヒトと対戦

■フランスから4チームがプレーオフに参戦

 前回までの本連載ではシーズン開幕間もない段階に行われたワールドカップ予選のフランス-フェロー諸島戦を紹介したが、その翌週には欧州カップの本戦出場をかけたプレーオフが始まった。今年から再編成された欧州カップであるが、UEFAカップの予備戦に相当していたインタートトがなくなり、チャンピオンズリーグもヨーロッパリーグも予備戦とプレーオフが行われることになった。フランスの場合、チャンピオンズリーグについては前年度のリーグ優勝チームであるボルドーと2位チームのマルセイユは本戦から出場し、3位チームのリヨンはプレーオフからの参戦となる。
 一方、ヨーロッパカップについては、フランス勢は3チームすべてがプレーオフに臨み、予備戦3回戦を勝ち抜いたリーグ5位のリール、リーグ4位のトゥールーズとフランスカップ優勝のギャンガンが登場する。

■10年連続の本戦出場を狙うリヨン

 プレーオフの日程であるが、チャンピオンズリーグは8月18日と19日に第1戦、25日に第2戦が行われる。そしてヨーロッパカップは8月20日に第1戦、27日に第2戦が行われる。フランス勢の中で最初にプレーオフに出場したのがリヨンである。それまでリーグ7連覇を果たしてきており、この間プレーオフとは無縁のリヨンだったが、今季はプレーオフからの出場となる。
 リヨンは7連覇が始まる3年前の2000-01シーズンにチャンピオンズリーグのプレーオフに出場したのが最初で、このときはスロベニアのマリボルに敗れている。その翌年の2001-02シーズンにもプレーオフから参戦し、ポルトガルのインター・ブラチスラバと対戦し本大会出場を決めている。そして2001-02シーズンはリーグ2位となり、2002-03シーズンは本戦からの参戦となっている。そしてそれ以降の7年間はリーグチャンピオンとして本戦に出場しており、これまで9年連続して本戦に出場してきた。リヨンはこのプレーオフを勝ち抜けば、10年連続の本戦出場、負ければヨーロッパリーグへ転戦することになる。
 チャンピオンズリーグのプレーオフに出場するフランスのチームは、他の強豪リーグから出場してきた同程度の順位のチームか、中堅国以下のリーグの優勝チームと対戦することになる。これまで13回戦って9回本大会にこまを進めており、相性は悪くない。ただし、強豪リーグのチームとの対戦を見ると、2001年にリールがパルマ(イタリア)に勝っただけで、2005年にはモナコがベティス(スペイン)に敗れ、2007年にはトゥールーズがリバプール(イングランド)に敗れている。

■スタンダード・リエージュとのテストマッチに負けたアンデルレヒト

 そしてリヨンのプレーオフの相手はベルギーの名門アンデルレヒトである。これまで29回の優勝を誇るアンデルレヒトは2008-09シーズンでスタンダード・リエージュと同勝ち点で並ぶ。得失点差ではアンデルレヒトが上回っていたが、ベルギーリーグの規定により、ホームアンドアウエー方式のテストマッチが行われた。第1戦はアンデルレヒトのホームで引き分け、第2戦はスタンダード・リエージュがホームで1-0で勝利した。優勝したスタンダード・リエージュはチャンピオンズリーグ本戦出場権を獲得する。アンデルレヒトは2位に甘んじ、チャンピオンズリーグもプレーオフからの出場となった。

■フランス勢を得意とするアンデルレヒト

 アンデルレヒトといえば日本の皆様ならば名門カルパンティエ家を連想されるであろう。その名門カルパンティエ家の重鎮ピエール・イブはカリヨンに所属しており、リヨンとの対戦は複雑な心中であろう。このアンデルレヒトはフランス勢を得意中の得意とする。欧州カップではこれまでにフランス勢と7回対戦しているが、そのうち5回はホームアンドアウエー方式のノックアウトシステムでの対戦である。1992-93シーズンのUEFAカップのベスト8決定戦でパリサンジェルマンが勝利した以外はアンデルレヒトが勝ち抜いている。リーグ戦方式での対戦のうち1回は2003-04シーズンのチャンピオンズリーグのグループリーグ戦であり、リヨンと対戦している。2戦ともホームチームが1-0で勝利しており、互角の結果であったが、トータルの成績ではリヨンがグループ首位、アンデルレヒトは最下位となった。今回の対戦はどのような結果になるのであろうか。(続く)

このページのTOPへ