第3335回 プレーオフで苦戦したフランス勢(3) レンヌ、トゥールーズともプレーオフで敗れる

 平成23年東日本大震災、平成28年熊本地震、平成30年7月豪雨、台風15号、19号、令和2年7月豪雨、令和6年能登半島地震などで被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。また、復興活動に従事されている皆様に敬意を表し、被災地域だけではなくすべての日本の皆様に激励の意を表します。

■新旧のフランス代表のGKの対決となったレンヌとACミラン

 フランス勢でヨーロッパリーグの決勝トーナメントのプレーオフを戦う4チームについて紹介してきたが、今回はレンヌとトゥールーズを紹介しよう。
 レンヌはグループリーグでは首位で最終節を迎えたが、2位のビジャレアル(スペイン)との直接対決で敗れ、2位に落ちた。プレーオフに回る。相手はパリサンジェルマン、ボルシア・ドルトムント(ドイツ)、ニューカッスル・ユナイテッド(イングランド)という激戦区で3位になったACミラン(イタリア)である。勝ち点8で2位のパリサンジェルマンと並んだが、グループリーグの3位の中で勝ち点8以上をあげたのは勝ち点9のシャフタール・ドネツクだけである。シャフタール・ドネツクは前回の本連載で紹介した通りプレーオフでマルセイユと対戦している。フランス勢で惜しくもグループリーグで首位を逃した両チームはプレーオフで強敵と対戦した。レンヌはスティーブ・マンダンダ、ACミランはマイク・メニャンと進級のフランス代表のGKの戦いとなる。

■ミラノで第1戦はACミランが快勝

 第1戦はACミランのホームゲーム、国内リーグでも好調で3位のACミランは、国内リーグ7位のレンヌに対して一方的にボールを支配した。32分、ACミランは右サイドのアレッサンドロ・フロレンツィからのクロスをルーベン・ロフタス・チークがニアサイドでヘディングで合わせて先制点を決める。
 後半に入っても47分、ACミランが右からのCKをゴール前でつないでロフタス・チークがまたヘディングでゴール、さらに52分には左サイドのテオ・エルナンデスからのマイナスのクロスをラファエル・レオンが3点目、レンヌはいいところがなく、0-3で完敗した。

■ホームで勝利したが、2試合通算スコアで及ばなかったレンヌ

 第2戦はレンヌのロアゾンパーク、レンヌはグループリーグ最終戦以来、ホームでは負けていない。3点差をひっくり返したいレンヌは1週間前と5人の選手を入れ替えて逆転を狙う。キックオフ直後にラファエル・レオンがマンダンダを襲うが、レンヌは互角に試合を進める。そして11分にはペナルティエリアの外でボールを回し、バンジャマン・ブリジョーがミドルシュート、先制する。逃げるACミランは22分に左サイドのテオ・エルナンデスのクロスにフリーとなったルカ・ヨビッチが同点ゴール。
 同点で迎えた後半、54分はレンヌはPKを獲得、ブリジョーが決める。しかし、58分にACミランはラファエル・レオンが技ありの同点ゴール。67分にレンヌはPKを得て、ブリジョーが今度も同じコースに決め、ハットトリック。レンヌは3-2と勝利したが、2試合通算スコアで及ばず、プレーオフで敗退となった。

■初越年のトゥールーズ、ベンフィカの前に屈する

 欧州カップで初めて年を越えて戦うことになるトゥールーズの相手はベンフィカ(ポルトガル)である。第1戦はリスボンのルス競技場、5万6000人の大観衆の中にトゥールーズから3000人が駆け付ける。ホームのベンフィカがやや優勢に試合を展開したが、アウエーのトゥールーズは守備的な布陣で得点を許さず、0-0で後半を迎えた。
 後半に入るとベンフィカが攻勢を強め、65分にはトゥールーズの選手がペナルティアエリア内でハンドがあったとVARで判定され、ベンフィカのアンヘル・ディマリアがPKを決めて先制、先制されたトゥールーズは選手交代、75分にはミケル・デスラーが同点ゴールを決める。同点でトゥールーズに帰りたいところであったが、後半アディショナルタイムにベンフィカは猛攻、トゥールーズの選手がベンフィカの選手を倒してしまい、ディマリアがこの日2本目のPKを決めて、ベンフィカが2-1と先勝した。
 1点ビハインドでホームゲームを迎えたトゥールーズ、3万の市民が試合競技場に集まる。リスボンの第1戦と比べてトゥールーズは押し気味に試合を進めるが、逃げ切りを図るベンフィカの守備を崩すことができず、スコアレスドローに終わる。トゥールーズも2試合通算得点で敗れ、フランス勢はマルセイユだけがプレーオフを突破したのである。(この項、終わり)

このページのTOPへ