第3341回 マルセイユ、リールも準々決勝へ(2) 監督が次々に代わったマルセイユが先勝

 平成23年東日本大震災、平成28年熊本地震、平成30年7月豪雨、台風15号、19号、令和2年7月豪雨、令和6年能登半島地震などで被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。また、復興活動に従事されている皆様に敬意を表し、被災地域だけではなくすべての日本の皆様に激励の意を表します。

■マルセリーノの後任は暫定監督のジャック・アバルドナド

 今季マルセイユの監督に就任したマルセリーノだが、シーズン序盤でマルセイユのサポータークラブの脅迫を恐れて辞任した。マルセリーノは、スペインに戻り、ビジャレアルの監督に就任したが、ヨーロッパリーグのベスト8決定戦で両チームが対戦することとなった。マルセリーノはスペインのクラブでキャリアを積んできたが、最も長く指揮を執ったのがビジャレアルであり、3季過ごしている。11月から監督を務めるマルセリーノはヨーロッパリーグでチームを首位突破に導き、第2戦をホームで戦うアドバンテージを得た。
 マルセリーノの辞任後、マルセイユの監督は目まぐるしく変わった。マルセリーノが突然辞任したため、コーチングスタッフであったジャック・アバルドナドが暫定監督となる。初戦はヨーロッパリーグのグループリーグ第1節のアヤックス(オランダ)戦、アウエーでの難敵相手に3-3と引き分け、リーグ戦ではアウエーでパリサンジェルマンと対戦、これは0-4と大敗する。結局アバルドナドが指揮を執ったのは2試合だけ、ベロドロームでの試合はなかった。

■2024年になって勝てなくなったジェンナーロ・ガットゥーゾ

 マルセイユは正式な監督としてジェンナーロ・ガットゥーゾを選んだ。ACミラン、イタリア代表で活躍したガットゥーゾは引退後もイタリアのクラブを中心に監督を務めている。ACミランでも監督を務めたが、チャンピオンズリーグ出場に届かず、解任されている。
 そのガットゥーゾは9月30日のモナコ戦から指揮を執り、黒星スタートであったが、その後は持ち直し、ヨーロッパリーグも首位を逃したが、2位になり、年を越えて戦うことになった。ところが、2024年になってリーグ戦では勝てなくなり、2月18日にブレストに敗れて3分2敗となったところでガットゥーゾは解任される。

■コートジボワール代表監督を解任されたジャン・ルイ・ガセが今季4人目の監督に

 ちょうどヨーロッパリーグの決勝トーナメントのプレーオフの第2戦を控えた段階でマルセイユが招聘したのがジャン・ルイ・ガセである。本連載の読者の方であれば、ご記憶であろう。コートジボワール代表の監督としてアフリカネーションズカップに臨み、グループリーグが終わった時点で解任された監督である。コートジボワールは決勝トーナメントになって勝ち進み、優勝し、ガセに代わって暫定監督となったエメルス・ファエは最優秀監督に選ばれたが、ガセは傷心のままアフリカを去ったのである。
 70歳のガセの初戦はシャフタール・ドネツク(ウクライナ)とのプレーオフ第2戦、第1戦の引き分けを受けて行われたベロドロームの試合で3-1と見事に勝利し、ファンから熱烈な歓迎を受ける。そしてリーグ戦ではかつてガセが選手として活躍したモンペリエ相手に4-1と大勝し、アウエーのクレルモン戦でも5-1と勝利、就任以来3連勝したガセは1か月前のコートジボワールの悪夢とは全く異なる日々を過ごすことになったのである。

■ホームでの第1戦は4-0の大勝

 マルセイユは今季のホームではリーグ戦、ヨーロッパリーグ、フランスカップという公式戦では11勝6分と無敗である。第1戦をホームで戦うマルセイユは勝利するだけではなく、1点でも多く得点を積み上げたく、その目論見通りの試合となった。序盤からマルセイユは押し気味に試合を進める。守勢のビジャレアルは序盤から反則が目立ち、警告を重ねる。
 先制点は23分のマルセイユ、右サイドのジョナタン・クロースからのクロスをジョルダン・ベルトゥがヘディングで決める。ビジャレアルのゴール前に攻め込んだマルセイユは28分に今度は左サイドからクロス、これをビジャレアルの守備陣がオウンゴール、マルセイユはリードを広げた。そして41分にはVARの末、ビジャレアルのペナルティエリア内のファウルを確認、マルセイユにPKが与えられ、ピエール・エメリク・オーバメヤンが3点目のゴールを決めて折り返した。
 オーバメヤンは後半に入って59分にも追加点を決める。対するビジャレアルは62分にアルベルト・モレノが2回目の警告で退場となる。マルセイユはホームの第1戦を4-0と大勝したのである。(続く)

このページのTOPへ