第3307回 1部勢が参戦したフランスカップ(1) 1部勢対決をPKで制したクレルモンとモナコ

 平成23年東日本大震災、平成28年熊本地震、平成30年7月豪雨、台風15号、19号、令和2年7月豪雨、令和6年能登半島地震などで被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。また、復興活動に従事されている皆様に敬意を表し、被災地域だけではなくすべての日本の皆様に激励の意を表します。

■18チーム体制の1部、2カードが1部勢対決

 第3303回から第3305回の本連載ではフランスカップの7回戦と8回戦の2部勢の戦いを紹介したが、いよいよ年が明けると1部勢の登場である。前回の本連載で紹介した通り、今年最初のサッカーの試合はフランスカップではなくチャンピオンズトロフィーのパリサンジェルマン-トゥールーズ戦となったが、それ以外の1部のチームにとって年の最初の試合がフランスカップである。
 今年から1部のチーム数は18に減少し、1部勢同士の対戦は少なくなるかと思われたが、それでも20チーム体制の昨年と同じ2カードが1部勢対決となった。

■昨年は6部勢に敗退したリーグ最下位クレルモン、今年はPK戦で勝利

 まず、初日の1月5日にメッスとクレルモンが対戦した。メッスは今季1部に復帰、クレルモンは2021年に1部に初昇格し、初年度は17位で残留を決めた。なお、このシーズンでメッスは19位となって2部に陥落している。クレルモンは1部2年目の昨季は8位の成績を残し、メッスは2部で優勝し、1年での1部復帰を決めた。そして今季のリーグ戦、前半戦を終えてメッスは14位、クレルモンは最下位と苦戦している。その低調なシーズンを送る両チームの対戦となった。
 メッスのサン・サンフォリアン競技場で行われた試合、先手を取ったのはメッスであり、22分に先制点を入れ、リードして折り返す。後半の立ち上がりにクレルモンが同点に追いつき、その後は両チームとも勝ち越し点をあげることができず、1-1のまま90分が過ぎる。延長戦はなく、PK戦となり、メッスは失敗が重なり、クレルモンが4-2で勝ち抜いた。クレルモンは昨年のフランスカップのベスト32決定戦では本連載第3134回で紹介した通り、6部に相当する地域1部リーグのストラスブールケーニクショファンにPK戦で敗れており、その悔しさを1年がかりで晴らすことになった。

■有力チーム対戦となったRCランス-モナコ戦

 そしてもう1つの1部勢対決がRCランスとモナコの対戦である。前半戦を終えた時点のリーグ順位はモナコが3位、RCランスは7位である。モナコは今季の序盤のフランスリーグのリーダーであり、RCランスはチャンピオンズリーグにも参戦し、ヨーロッパリーグの決勝トーナメント進出を決めている。有力チーム同士の戦いとなったが、両チームともアフリカネーションズカップ、アジアカップに出場する選手を欠く陣容で臨むことになる。しかし、好調同士の対戦とあって、1月7日の午後のフェリックス・ボラール競技場には3万7000人とほぼ満員の観客が集まった。

■PK戦は9人目で決着、モナコが熱戦を制す

 試合は激しいものになった。RCランスのキックオフで始まったが、開始30秒でゴールネットを揺らしたのはモナコのウィッサム・ベンイェデルであった。RCランスのミスからボールを奪い、右足のグラウンダーでの強烈なシュートがブリス・サンバの守るゴールのネットを揺らし、満員の観客を沈黙させる。その後もモナコの攻撃が続く。21分にはマグネス・アクリウシュが追加点を奪う。南野拓実の不在によって出場機会を得たモナコ育ちの21歳が活躍する。
 2点をリードされたホームのRCランス、反撃は前半終了間際に始まった。43分にDFのフェトゥ・マウアサが1点を返す。この1点でエンジンがかかったRCランスは、その直後にもファクンド・メディナがゴールを襲う。さらに45分にはモナコのティロ・ケイラーがペナルティアリア内でRCランスのエリ・ワイを押すが、主審はペナルティを取らない。これに対してRCランスのフランク・エズ監督が猛抗議、逆にエズ監督は退席処分となる。
 後半に入り、RCランスは62分にフローリアン・ソトカが同点ゴールを決め、2点のビハインドをクリアする。
 試合はこのまま90分が経過、この1部勢対決もPK戦での決着となる。先蹴のRCランスはトップがモナコのGKに止められて、モナコはベンイェデルが成功させるが、その後は両チームとも失敗が続き、4人目が終わったところで両チーム1人ずつしか成功していない。ところが5人目以降は両チームとも成功を続ける。明暗が分かれたのは9人目、RCランスが失敗し、モナコが成功させて勝ち抜いたのである。(続く)

このページのTOPへ