第2886回 2021-22チャンピオンズリーグ開幕(1) 逆転現象が起きたシード分け

 平成23年の東日本大震災、平成28年熊本地震、平成30年7月豪雨、台風15号、19号、令和2年7月豪雨などで被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。また、復興活動に従事されている皆様に敬意を表し、被災地域だけではなくすべての日本の皆様に激励の意を表します。

■欧州三大リーグにフランスから6チームが参戦

 前回までの本連載は9月初旬に行われたワールドカップ予選について紹介してきたが、いよいよ9月の中旬からチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、ヨーロッパカンファレンスリーグという欧州三大リーグのグループリーグが始まる。フランスからの出場チームをここで紹介しよう。チャンピオンズリーグには昨季リーグチャンピオンのリールと2位のパリサンジェルマンが欧州の頂点を目指す。ヨーロッパリーグにはリーグ3位でチャンピオンズリーグのプレーオフで敗れたモナコ、リーグ4位のリヨン、リーグ5位のマルセイユが出場する。今季から創設されたヨーロッパカンファレンスリーグはリーグ6位のレンヌが初タイトルを狙う。

■強豪国のリーグチャンピオンの集まるチャンピオンズリーグの第1シード

 これらの中で注目を集めるのはチャンピオンズリーグである。グループリーグの組み合わせ抽選はモナコがウクライナのシャフタール・ドネツクに敗れた翌日の8月26日に行われた。参加32チームは第1シードから第4シードまで8チームずつに分けられて抽選が行われる。今年のシード順は異例のものとなった。シード順は各クラブのUEFAランキング順が原則であるが、第1シードに関してはチャンピオンズリーグならではの規定がある。それは第1シードはリーグ別ランキングで上位の6リーグのチャンピオンチームと昨季のチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの優勝チームという8つのチャンピオンからなる。
 第1シードを紹介するとリーグのUEFAランキング1位のスペインのアトレチコ・マドリッド、2位のイングランドのマンチェスター・シティ、3位のドイツのバイエルン・ミュンヘン、4位のイタリアのインテル・ミラノ、5位のフランスのリール、6位のポルトガルのスポルティング・リスボン、そしてチャンピオンズリーグ優勝のイングランドのチェルシー、ヨーロッパリーグ優勝のスペインのビジャレアルとなる。

■リーグチャンピオンよりUEFAランキングが上位のパリサンジェルマン

 ランキング1位のスペインと2位のイングランドから2チーム、ランキング3位から6位までの各国から1チームずつという一見順当に見えるが、そうではなかった。つまり、リーグチャンピオンも欧州カップのチャンピオンも単シーズンのものである。一方、UEFAランキングは過去5年間の成績をカウントしている。どういうことが起こるかというと、リールはこれまで欧州カップではこれといった成績を残していないがフランスのリーグチャンピオンであり、第1シードとなっている。一方、このところチャンピオンズリーグでは上位の常連となっているパリサンジェルマンはリーグチャンピオンズでないため、第2シード以下になってしまう。フランス勢について紹介すると、抽選時のUEFAランキングの係数ではリールは14,000ポイント、それに対してパリサンジェルマンは113,000と圧倒しているが、シード順では逆転が起こっている。

■第1シードで国内ナンバーワンであるマンチェスター・シティ、バイエルン・ミュンヘン

 この逆転現象はフランスのリールとパリサンジェルマンだけではない。スペインからは5チーム出場しているが、第1シードに入ったリーグチャンピオンのアトレチコ・マドリッドは115,000ポイント、ヨーロッパリーグ優勝のビジャレアルは63,000ポイントであるが、リーグ2位のレアル・マドリッドは127,000ポイント、3位のバルセロナは122,000ポイント、3位のセビリアは98,000ポイントである。UEFAランキングでは5チームのうちレアル・マドリッド、バルセロナが1位と2位を占めているが、第1シードには入れず、第2シード、そしてセビリアも第2シードである。イングランドは4チーム出場しているが、リーグチャンピオンのマンチェスター・シティは125,000ポイントとイングランド勢で最高であるが、第1シードのチェルシー(98,000ポイント)よりもリーグ2位のマンチェスター・ユナイテッド(113,000ポイント)、リーグ3位のリバプール(101,000ポイント)の方が欧州での実績は上である。
 イタリアのリーグチャンピオンのインテル・ミラノと2位のユベントス、ポルトガルのリーグチャンピオンのスポルティング・リスボンと2位のベンフィカも同様にUEFAランキングでは逆転している。結局、第1シードのリーグチャンピオンがそのリーグで最もUEFAランキングで上位なのはマンチェスター・シティ、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)だけなのである。(続く)

このページのTOPへ